山本くにおの気まぐれコラムです。政治のこと、日常のできごとなど、思うことをを書いていきます。

     山本くにおの 気まぐれコラム            トップページへ





<<前のページ | 次のページ>>
2022年1月1日(土)
2022年 明けましておめでとうございます

 今年は、憲法を生かして2つの目標をもって頑張ります。
 ①戦争する国ではなく、平和を大切にする。
 ②いのちと暮らしを大切にする。
 このテーマは、国政でも、地方政治でも共通することです。同時に、自分自身の生き方としても、平和と暮らしを守るためにこだわり続けたいと思います。
 
 今都市の新年は、3人の子どもは結婚と自立で家を出ていったので、妻と二人で静かな正月です。といっても、元日は長女夫婦と二女が来るので、にぎやかになりますが。

    

 大勢が顔をそろえるので、お酒とワインを用意しました。1本は大門酒造の酒です。今年夏は参院選挙で、比例代表予定候補の大門参院議員は近畿を地盤に奮闘します。大門酒造は交野市にあり、大門さんの本家にあたります。もう1本は佐々木酒造の古都というお酒です。僕が中学2年まで住んでいた京都市上京区の北伊勢屋町にあります。佐々木酒造には、大きな犬がオンオン鳴いていたのを覚えています。もう一本は琵琶湖ワインです。今回は京都に近いところのお酒で選びました。
 大みそかから元旦深夜のNHK.Eテレの2355・0655の年末・新年番組の「たなくじ」を引いたら「大躍進の1年」。知事選挙、参院選挙を控えた都市ですが、幸先のいいくじ運です。共産党と野党の大躍進で、国民の声を反映する政治に転換したいと思います。がんばるぞ~。